清水エスパルスロゴ

ニュース

DAZN

【イベントレポート】2月9日(日)『SUNDAYスクール』を開催 ≪SDF藤枝≫

【イベントレポート】2月9日(日)『SUNDAYスクール』を開催 ≪SDF藤枝≫
©S-PULSE

■SUNDAYスクール
日時:2月9日(日)
会場:エスパルスドリームフィールド藤枝
対象:藤枝エリア(藤枝・藤枝横内・焼津・榛原・相良・島田・吉田)スクール生とそのお友達/小学1~6年生


2月9日(日)エスパルスドリームフィールド藤枝にて『SUNDAYスクール』を開催しました。藤枝エリア(藤枝・藤枝横内・焼津・榛原・相良・島田・吉田)のスクールに通う小学1年生から6年生27名とそのお友達4名が参加してくれました。

今回で3回目となるSUNDAYスクールですが、何回も参加してくれている子どもたちはコーンの置き方やゴールに向かう角度などを工夫し練習できるようになってきました。「主体性」を持って行動できる子が増えてきたように感じます。会場や学年を越えてみんなで楽しむことができました!

素晴らしいシュートやそれを止めるファインセーブが出ると「すげー!」と周りからも称賛の声が聞こえたり、思わず手が出てしまってハンドになると一生懸命になりすぎているが故に笑いが起きたり、終始楽しくプレーしていました。

ドリブル練習ではスクール生の弟さんが、置かれたコーンを黙々とドリブルし、少しコーチがヒントを出してから周って戻ってくると・・・うまくなっている!彼は1時間ほど集中して取り組んでいました。子どもたちの集中力や成長は目を見張るものがあります。

1対1では1年生コンビが対決していましたが、しばらくして戻ってくると楽しそうに「キャッキャッ」言いながらお互い体をつかんでボールを手で奪ってゴールまで運んで・・・ラグビー?の様でしたが、思いっきり体を動かしていました。

12時に終了の笛を吹くと「もっとやりたい!」と多くの声が上がり、どれだけ楽しんでいたのかが伝わりました。それでも最後はみんなでしっかり後片付け!サッカー以外でも協力することができました。自分たちで使ったものは自分たちで!コーチがあれこれ言わなくてもピッチは片付いていきます。これも「主体性」を発揮した姿ですね!

「SUNDAYスクール」にご参加いただき、誠にありがとうございました。 エスパルスサッカースクールでは、今後もこのような活動を行ってまいります。皆様のご参加を心よりお待ちしております。



©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース