清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【キャンプレポート】2/9(土)FCソウル戦選手コメント

ファン ソッコ

3バックは楽しみな戦術の1つではあるので、これがシーズン中にできれば攻撃の幅も広がるし、ウィングバックの良さも出てくると思う。今日やってみた感触は良かった。(攻撃参加は)広島時代のプレースタイルの感覚が残っているので意識してやっている。3バックであれば、上がるタイミングを間違えなければ積極的に上がっていく機会があるので狙ってはいる。ただ、それは流れや、試合の状況を読みながらになる。今日の試合では上がることができるタイミングが多かったので、前に出ていく回数が増えたと思う。
(あとはどこを詰めていきたいか?)この時期で言うと、攻撃の部分であとはディティール問題、シュートの精度を詰めていかなければいけないと思うし、守備の部分では最後の時間帯をしっかり守り切るということが大事になる。

六平光成

(コンディションは)今日も90分はやっていないので、まだまだだと思う。ただ、走ることはできているので、去年の怪我をした直後よりは戻ってきていると思う。今日の試合でも1本目で使ってもらえて、やれることと、やれないことは自分でも分かっているし、そこは監督も分かっている。もっと自分の良さや、自分のプレーを出さないといけないと思う。
4-4-2の時と(3-5-2の時の)シャドーでは、ボールの持ち方も違う。右利きで右のシャドーはフリックを入れたり、工夫をしないと取られてしまう。あとは中盤の関係性もそうだし、センターバックとサイドバックとの関係性も考えていかなければいけない。これからも話しながらやっていきたい。

ヴァンデルソン

試合を重ねるごとにコミュニケーション力も連携もアップしているので、怖いものはない。システムは違うが3バックをしたことはある。好きなシステムだし、みんな質の高いプレーヤーなので、細かいところだけを合わせたら良いシステムになる。エウシーニョ選手も生かすことができるフォーメーションだと思う。(3バックに)必要なのは、バランスと自信。みんなでプレーしてくにつれて自信もついて、攻撃も守備もバランス良くやっていければ強いチームになる。
(キャンプを振り返って)良いキャンプだったと思う。良い準備もできたし、チームメートとの交流を深める機会にもなった。この環境をチームと一緒に過ごせたのは幸せだと思う。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・2/9(土)の記事はこちらから

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2019鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2019鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================
3 ファン ソッコ選手
3 ファン ソッコ選手 ©S-PULSE
7 六平光成選手
7 六平光成選手 ©S-PULSE
33 ヴァンデルソン選手
33 ヴァンデルソン選手 ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース