清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【イベントレポート】普及部コーチ市川大祐「食育アドベンチャー®ランド2018」に参加

【イベントレポート】普及部コーチ市川大祐「食育アドベンチャー®ランド2018」に参加
©S-PULSE

8月6日(月)静鉄ストア田町店フードスタジオにおいて、株式会社しょくスポーツ主催による食育アドベンチャー®ランド2018に普及部コーチの市川大祐さんが参加しました。

株式会社しょくスポーツ代表取締役のこばたてるみ様(当クラブの栄養サポートも行う公認スポーツ栄養士)の司会進行で静岡の特産物に触れながら「食」と「運動」の大切さを体験する事をテーマにイベントがスタートしました。まず、特産品に関する内容やイベント開催当日(8月6日)が夏の節分の日でもあり、節分に関する内容も含めクイズが10問出題されました。親子で一緒に考えながら回答し正解が発表されると喜ぶ子供達、ガッツポーズする子供達がいて盛り上がりました。

市川大祐さんのトークショーも行われ、サッカー選手時代のエピソード交えて食事の事、スポーツの事、食事とスポーツとの関係性や重要性をたくさん話していました。

調理実習では、市川さんにもお手伝い頂き、こばた様と今回の調理メニュー「ツナコーン田楽みそ」、「青梗菜と桜えびの旨味汁」の作り方をお見せし、その後、親子で調理しました。包丁使いも上手で料理作りに慣れている様子でした。

調理実習の最後には、恵方巻き作りに挑戦しました。静鉄ストア様より、作り方を教わり、みんなで一斉に掛け声をかけ海苔を巻き、恵方巻きを完成させました。あまりの長さに驚きと作り上げた達成感で拍手が起きました。フルーツのメロンをメニューに加え、参加された皆様で試食をしました。

食事の後に食育ビクスという食品の働きや食べ方のコツを歌詞にしたオリジナル曲「ニュートリオのテーマ」に合わせ、ダンスをしながら食と運動の重要性を体験し、最後に市川大祐さんのサイン会、参加された皆様全員で集合写真を撮りイベントが終了しました。

また、今回のイベントでは、しずてつストア様、はごろもフーズ様、エスエスケイフーズ様、日本アクセス様の各企業様から調理の具材、調味料をはじめとした材料を提供、使用させて頂きイベントをサポートして頂きました。

ご参加されたお子様・保護者様、株式会社しょくスポーツの皆様、イベントにご協力頂きました企業様、スタッフの皆様ありがとうございました。

©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース