清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【キャンプレポート】2/8(木) 岐阜戦試合後選手コメント

鄭大世

1本目のメンバーから外されたというのが悔しかったので、どうにかしたかった。いま踏ん張らなければ開幕には間に合わないので、モチベーションが高かったと思う。どうしても点が欲しい状況で点が取れたことは良かった。
(チームとしては)1本目は流れが良くなかったが、1点を取ったら肩の力が抜けて、ああいう(点が入る)展開になる。点が入ると、足も動くようなるし、前から行くようになるし、高い位置でボールを奪えて裏を狙うということができるようになる。最初から自分たちの流れをどうやって作り出すかということが、次の練習試合(甲府戦)や開幕戦に向けての課題になる。
キャンプとしては最後になって良くなってきた。結果が出なければ自信は生まれないので、今日のような展開は、選手たちに自信を与えると思う。


クリスラン

自分にとって大切な試合だったし、チームにとっても大切な試合だった。良いプレーもたくさん出ていたと思うし、チームとしても勝利できた。このまま調子を上げていきたい。
2試合前から足元ばかりに出すプレーが続いていて、それは監督からも言われていたが、この試合では裏を狙うという狙いを持って入っていた。そこが出来ていたことは良かったと思う。自分が点を取って、鄭大世選手も2点を取ったし、金子(翔太)も良いゴールだったので、チームにとっては収穫の多い試合だった。
1本目は守備面でやりにくさを感じていたが、ハーフタイムに竹内(涼)選手が「ハイプレッシャーで行こう」と言っていて、そこから良くなったと思う。でも、まだ修正しなければいけない部分もあるので、これから静岡に帰ってそこを詰めていきたい。フィジカル面でも100%ではないので、みんなで上げていかなければいけない。ただ、今日の2本目のようなプレーをしたら、ホームでは負けないと思う。


金子翔太

(ゴールは)(松原)后から良いボールが出てきて、ボールを持った時には(北川)航也が1枚ディフェンスを引き連れてくれていた。その間のスペースにドリブルをして、フィニッシュも落ち着いて出来たと思う。色々な選手の助けがあって生まれたゴールだった。
岐阜はポゼッションも上手くて回される時間も長かったが、決定的なシュートを打たれず、「(ボールを)持たせている」という感覚でやっていた。だから焦れずにやって、チャンスを待とうと思っていた。シーズンが始まってもボールを持たれる試合は多いと思うが、そこで我慢して戦うことはリーグ戦でも大事だと思う。
岐阜戦に臨む前までは、みんなも「30点から40点の出来」と言っていたが、この試合で自分たちのやりたいことが、攻撃でも守備でもいくつか形が出ていた。だから、50点か60点くらいまで上がったと思う。開幕までにチームの連係の部分をもっと深めていきたい。


北川航也

相手にはユースから一緒に上がってきた宮本航汰がいたが、カテゴリーも違うし、こうやって対戦する機会はなかなかないこと。今日は点を取れなかったので、航汰には負けたということになると思う。そういう選手がいることは、自分にとっても刺激になる。
(ここまでの出来は)監督が意図する背後への飛び出しは、自分のストロングでもあるし、評価してくれていると思う。そこは、このチームでは誰にも負けないようにしたい。シンプルにやるところはシンプルにやるし、自分で(ゴールに向かって)行くところは行くという判断ができればと思う。(自分の中での評価は)クリスランも点を取っているし、鄭大世選手も取っているので、そこまで手応えを感じていない。でも、動きの面では悪くないので、あとは結果を出すだけかなと思う。

松原后

チームとしては現状を打破できた試合だったと思う。点を取ることができたし、監督の要求しているところも出来ていたと思う。守備の面でも組織的に守ることだったり、前から行くのであれば前から行って奪えていた部分もあった。1本目は奪ってもボールを上手く繋げないところもあったが、2本目に入ってから、守備から攻撃に繋げるところが上手く出来始めて、得点も生まれた。ここ2試合とは違った試合になったと思う。2本目のような戦いを、1本目からやらなければいけない。
監督のやりたいことが分かったし、それをみんなでやっていこうという一体感があった。攻撃の部分ではまだまだだと思うが、守備の部分ではすり合わせができていると思う。それが最後に出たので、良いキャンプになったと思う。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・【キャンプレポート】2/8(木) 岐阜戦マッチレポート
・【キャンプレポート】2/8(木) 岐阜戦試合後監督コメント
・【キャンプレポート】2/8(木) 岐阜戦試合後選手コメント

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
キャンプ動画
今年チームに復帰した石毛選手が自らチームメイトのキャンプ部屋に潜入!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース