清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【キャンプレポート】2/6(火) 選手コメント

兵働昭弘

キャンプの目的は選手、監督、スタッフとのコミュニケーションをはかること、あとは監督の戦術を練習や練習試合を通して、みんなが共通意識を持ってプレーできるようになることだと思っている。その中の1人として参加したかったが、ケガをしてしまった。思うようにはいっていないが、まずはケガを治して良い状態に戻れるようにしたい。
8年前にエスパルスにいた時も、この場所でキャンプをしていたので懐かしさはある。芝生もきれいだし、ホテルも変わっていなくて、環境はとても良い。違ったのは、グラウンドの防風ネットが付いていたのと、スポンサーの横断幕があったこと。よりエスパルス色が強くなっているのかなと思う。
今年は「ケガをせず、常に戦力であり続ける」という目標を立てていた。ケガをした今はしっかりと治してやることが第一。あとは、みんなが勝つ集団になることに貢献したい。勝つ喜び、勝つ楽しさに全員がこだわってやれるようにしていきたい。


クリスラン

練習に合流できて本当に良かった。今日は試合をイメージしながら練習に入ろうと思った。守備の場面もあったし、攻撃の場面もあった。出来るだけ試合に近づけられるようにしている。コンディションは70から80%くらい。3日間しか離れていないので、それほど落ちていない。開幕までにコンディションを上げていきたい。フォワードはたくさんいるが、自分の役割としてはセットプレーの高さ、ボールキープ、また攻撃だけでなく守備もできる。練習からゴールを狙っている。たくさんのゴールを決めてエスパルスのために頑張りたいので、これから練習後も毎日シュートを磨いていきたい。今はキャンプなので、結果が一番大事なことではないが、試合ではやっぱり勝ちたい。この2試合の中で良い部分と悪い部分があったが、次は最後の試合になるので、個人として良い試合にしたいし、点を決めたい。さらにチームとしても勝ちたい。


西村恭史

もともと足にハリがあって、三保での練習試合のあとにさらに痛くなったので、検査をしたら肉離れということが分かった。残念だが、気持ちを切り替えて、キャンプの中では上半身を鍛えたりしている。まだ、体が大きい方ではないので、ここで筋力トレーニングをしてもっと大きくしたい。初めての鹿児島キャンプになるが、ご飯も美味しくて環境もすごく良い。村田和哉選手と同部屋で、同じ関西人なので話しやすく、プロ意識も高いので見習うべきところがたくさんある。今年の目標は、試合に絡むこと。ケガをしてしまって出遅れているが、リーグ戦の半分くらいに出場して見返したい。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・【キャンプレポート】2/6(火) 午前練習レポート
・【キャンプレポート】2/6(火) 午後練習レポート
・【キャンプレポート】2/6(火) 選手コメント

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
キャンプ動画
今年チームに復帰した石毛選手が自らチームメイトのキャンプ部屋に潜入!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================
15 兵働昭弘選手
15 兵働昭弘選手 ©S-PULSE
20 クリスラン選手
20 クリスラン選手 ©S-PULSE
36 西村恭史選手
36 西村恭史選手 ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース