清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【キャンプレポート】2/5(月) 長崎戦マッチレポート

【キャンプレポート】2/5(月) 長崎戦マッチレポート
©S-PULSE
5日、13時からふれあいスポーツランドで練習試合、対長崎戦(45分×3本)が行われた。

鹿児島戦から4人のメンバーを代えて臨んだ1本目。開始早々にチャンスが訪れる。相手エリア内でパスを繋いだところに、河井陽介が抜け出す。これは最後の最後でディフェンスに体を入れられシュートを打つことができなかったが、立ち上がりから主導権を握られた鹿児島戦とは違いが見られた。また前回の反省点として上げられた前線からの守備は、この試合では修正されていた。鄭大世が前から行くところ、行かないところを大きな声を出して指示をしていたほか、北川航也も相手ディフェンスがボールコントロールをミスしたと見るや、滑り込んでボールを奪いに行く気迫を見せるなど、積極的な守備があった。

12分には、竹内涼が後方から長い距離のスルーパス。このボールに北川が抜け出すと、GKと1対1の状況を作る。ゴールライン際まで持ち込んでシュートも、これはGKに足でセーブされてしまう。28分には、右サイド飯田貴敬のクロスに鄭大世が頭で合わせるが、これは味方に当ってしまい、惜しくもゴールから外れてしまう。45分には、鄭大世の落しに竹内涼がミドルシュートを放つがこれはゴールの上。チャンスを作ったが、1本目は0-0で終了する。

2本目のスタートは、負傷した河井のポジションに増田誓志が入ったのみで、1本目とほぼ変わらないメンバー。1本目と同じく、序盤にチャンスを作る。右サイドの飯田からのアーリークロスに、鄭大世が飛び込むがわずかに届かない。そのこぼれ球を、今度は逆サイドの松原后が再び放り込むと、ファーサイドのミッチェル デュークが飛び込んだが、これは相手ディフェンスに先に触られてクリアされる。

17分、エリア右からフリーキックを獲得。石毛秀樹のボールはクリアされ、長崎のカウンターを受けてしまう。そこから長崎の左コーナーキック。1度は跳ね返したものの、その流れから再びボールを放り込まれると、ゴール前の混戦からシュートを打たれて失点。「早く芽を摘むことが大事だった」とヤン ヨンソン監督が言うように、最初にカウンターを許してしまったことが響いた。

ここから選手の出場時間を考慮し、次々とメンバーが入れ替わる。その影響もあってか、なかなか攻撃の歯車が噛み合わない。1本もシュートを打てないまま、2本目も終盤に。ようやく45分に右コーナーキックからフレイレがニアで合わせてシュートを記録。ボールを相手陣内まで持ち込むことはできたがシュートまでは持ち込めないという、歯がゆい展開となった。

2本目の途中から入った選手が中心の3本目。ようやく攻撃の形が出来始めた。13分にはディフェンスの裏に抜け出した楠神順平のループシュート、また15分には楠神のパスを受けた髙橋大悟がミドルシュートを放つなど、主導権を握った展開だった。ゴールの予感が長く続くと、それは突然来た。43分、カウンターから高橋がボールを受けると、ボールを前に出して突破を図ろうとしたところ、相手ディフェンスに倒される。これがエリア内だったためPKをゲット。このチャンスに、キッカーは金子翔太。「他の選手が奪ったPKを蹴るのはプレッシャーがかかった」と言うが、GKの逆を突いてゴール左隅に決めた。

試合はこのまま終了。今年からJ1に昇格する長崎にギリギリ追いついた形となり、3本合計1-1という結果に終わった。ヨンソン監督は、いくつかの課題を挙げながらも「前回よりも進展は見られた」と話した。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・【キャンプレポート】2/5(月) 長崎戦マッチレポート
・【キャンプレポート】2/5(月) 長崎戦試合後監督コメント
・【キャンプレポート】2/5(月) 長崎戦試合後選手コメント

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
キャンプ動画
今年チームに復帰した石毛選手が自らチームメイトのキャンプ部屋に潜入!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース