清水エスパルスロゴ

ENGLISH

ニュース

【キャンプレポート】2/3(土) 選手コメント

村田和哉

今回のキャンプでは大きなケガをしないようにしたい。すぐにリーグが始まって、そこから連戦が続くので、良い状態で入って、スタートダッシュをしなければいけない。自分の目標は、具体的な数字は特に設定していないが、ゴールやアシストということもそうだし、個人として出場時間、チームの勝利という結果にこだわるということ。去年は個人的に良いシーズンではなかったので、今年はV字回復させていきたい。縦への突破は自分の持ち味だと思うし、それを今年はたくさん出せるように。昨日の練習試合では負けてしまったが、そういう時こそ自分が出てチームを盛り上げるようなことをしなければいかなかった。残り2試合で、そういう活躍がしたい。


白崎凌兵

(ケガをしていたが)もう痛みもないし、普通にできる。ケガをして鹿児島に来たので、少しでも早くコンディション上げることがこのキャンプの目標。三保で紅白戦にも出ていないし、戦術練習にも入れていないが、まだ焦りはない。シーズンも長いし、良い状態でチームに戻りたい。戻ることができれば、チームに変化を与えられると思う。(キャンプ3試合目の)岐阜戦には出たい。開幕まであと3週間しかないので、練習試合の1試合1試合が大事になる。今年は結果にこだわってやっていきたい。今までバランスを考えすぎているところがあったが、結果を出すことが一番チームの助けになると思う。


立田悠悟

(U-21日本代表で試合をしていて)みんなよりも出遅れているという感覚があったので、このキャンプで巻き返そうという気持ちがあった。その中でも、今は楽しめているので、ここまで良いキャンプになっているのかなと思う。サッカー以外の場面でも、コミュニケーションは去年と比べて段違いに取れていると思う。2年目なので慣れてきたところもあるし、みんなも自分のことを分かってくれてきたのかなと思う。試合中にも声を出すことができるようになっているので、もっとコミュニケーションを取っていきたい。今年は2年目で、自分の中でも勝負の年になるということは分かっている。エスパルスでしっかり勝負して、代表にも絡んでいきたい。今は、センターバックで使ってくれているので、キャンプ残りの2試合で良いアピールをしたい。

※その他写真は、ページ最下部をご覧ください。

・【キャンプレポート】2/3(土) 午後練習レポート
・【キャンプレポート】2/3(土) 選手コメント

========================================
公式モバイルサイトでは、キャンプ期間中、オリジナルコンテンツを続々配信中!!
エスパルスのキャンプ情報はモバイルサイトでお楽しみください♪

【キャンプコンテンツ】

薩摩日記
三保日記の薩摩篇。選手達の素顔に迫ります!
選手フォトギャラリー
モバイルサイトオリジナル!キャンプ中の選手の表情を余さずお届け!!
エスパルグラム
写メはもう古い!?ということで名前も一新!若手選手達がキャンプ中のオフショット写真を激写しまくり!
キャンプ動画
今年チームに復帰した石毛選手が自らチームメイトのキャンプ部屋に潜入!
蔵出しキャンプフォト
最終日公開!!普段見れない選手の顔が盛りだくさんの蔵出しキャンプフォト!


●【PCで閲覧の方』
エスパルス公式モバイルサイトへのアクセス方法はこちら


●【スマホで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

●【ガラケーで閲覧の方』
2018鹿児島キャンプ特集モバイルサイトはこちら

========================================
11 村田和哉選手
11 村田和哉選手 ©S-PULSE
10 白崎凌兵選手
10 白崎凌兵選手 ©S-PULSE
28 立田悠悟選手
28 立田悠悟選手 ©S-PULSE
ニュース一覧

あなたにオススメのニュース